テレビで見たお墓事情

久々に自宅に帰省したら、丁度テレビでお墓の番組をやっていたのですが、最近は夫婦で別のお墓に入りたいと言う人が増えているようです。
家族で見ていて、なぜ結婚したのに、一緒のお墓が嫌なのかと口論になりました。父はありえないという目で見ていますし、私と母はお父さんが可愛そうと口々に言っていましたがそんな中、妹がしきりに頷いていました。どうやらその気持ちが分かるらしいです。

結婚してからずっと長いことを一緒にいるんだから、死んでまで一緒は嫌と言っていました。更に妹は義理の母とあまり仲が良くないらしくて、そちらのお墓に入りたくない気持ちが分かると言っていました。やはり姑との関係なども関係しているのかなと感じました。私も姑にチクチク苛められたとしたら、お墓まで一緒に入りたくないと思うかもしれないと思いました。
私の姑が優しくてうまくやれていて良かったなと思いました。
ただ私は旦那の親の性格がどうであれ、向こうに嫁いだのであればきちんとそちらのお墓に入るべきじゃないかなと思います。御先祖さんのお墓を放置することになってしまったら罰当たりだし、なんだか酷い気がします。
嫁いだなら向こうに骨を埋めるのが普通じゃないかなと思いました。きっとそういう家は、家庭が上手くいっていないのでしょう。よく愚痴る主婦の旦那さんは浮気をしていたりしますからね。もしくは絶対そんなことないのに浮気調査を依頼してたりとかね。探偵料金の相場ってどれくらい?有名事務所を徹底比較を見ればわかりますが、探偵の料金って高いですよ。

社会人の辛さを知る

施設でおばちゃんに呼ばれて部屋に行ってみる。聞けば何のことはない、クーラーが暑過ぎるとのこと。それくらい自分でやれよって言いたい。おかげでめんどくさい人からも電話来て怒られたし。誰だって出来ることなんだから俺をご指名しなくたっていいでしょ?
ここは変なとこだなあ。明日は休みだからゆっくりしたいです。妹の求人情報見てこないとなあ。そろそろ就職の時期だから、妹もドタバタしてる。果たして、就職できるのかな?事務職は余ってる気がする。それに、事務って応用の利かないイメージがある。多くの事が一緒にできない妹には合っている職業だけど、俺は難しいなあ。デスクに座ってられん(笑)

やっぱり俺は営業職とか、企画がイイですね。自分でなにか閃いて新しい事をする方が性に合ってます。人とは違った事がしてみたいんですよ。人とおんなじなんでいやだ。個性の一つもありゃしない。みんながやっている事を当たり前にやってどこがすごいのか。仕事をしたいという気持ちが感じられません。どうせやるなら、楽しい気持ちで挑みたいです。自分がやりたい、と本気で思った仕事を妹にはして欲しいですね。できることならば、社会人になって辛さをわかって欲しい…です。