今日もおこもりしてしまいました

こう寒いと、出かけるのがつい億劫になってしまうのは私だけでしょうか。

今日も出かけようと思っていたにもかかわらず、もうこの時間、今日もいちにちおこもりしてしまいました。
今季はDUVETICAのダウンを買い足したから、どんなに寒くてもへっちゃらと思っていましたが、実のところはそうでもありません。
出かけるまでが面倒という、本末転倒ぶりです。

それにしても、もう3月も半ばになろうとしていますから、徐々に暖かくなっていくはずです。
ですから、こううだうだしているのもあとわずかというものです。
また、出かけなければならない時は仕方ありませんが、そうでない時はユルくていいんじゃないかとも思うのです。

最近、とみにそう考えるようになりました。
昼夜逆転しかり、やる気がないしかり、まあいつまでも続くというものでもありません。
いちいち反応しない、そのうちどうかなるさ、と思っていたら本当にいつの間にかどうかなっているものなのです。

お前はウイルスかい、花粉かい

副鼻腔炎持ちです。慢性であれば内視鏡手術など根本的治療も考えるのですが、耳鼻科の先生いわく急性のものでそういう体質らしいです。
たしかに、風邪を引くと必ず発症するけど、風邪をひかなければ発症しません。
昨年末に風邪を引き、副鼻腔炎を発症しました。膿のような鼻水の症状は治まったものの、多くはないですが、今でも鼻水が出ます。
これは寒いせいもあるので、そんなに気にしていませんが。
しかし、ここ2、3日で鼻水の量が増え、鼻づまりの症状も出るのです。
ただ、副鼻腔炎のような膿のようなどろっとした鼻水ではなく、水っぽいさらっとしたものです。
鼻をかみずぎたのか鼻血まで出ますが。
そして、かゆみが伴います。

今まで花粉症にはなったことはありませんが、ついに今年花粉症デビューしたのでしょうか。
目のかゆみもないし、ただ鼻水が出て鼻づまりするだけですが、これは花粉症といえるのでしょうか。
それとも、タイプの違った風邪を引いてしまったのか。
しばらく様子を見て耳鼻科のお世話になろうと思います。