大家さんの意向とやらで突然ゴミ置き場が閉鎖されてしましました…

郵便ポストにマンションの管理会社からお知らせが入っていました。なんと…ゴミ置き場に置いてあるゴミの分別ができていないものがありますので、大家さんの意向でゴミ置き場に鍵をつけ閉鎖します。
今後は各自でゴミ収集日の朝指定のゴミ置き場に出して下さい…と書いてあります。確かにゴミの分別をしないでだしている人がいますが、高校野球じゃあるまいし、何故連帯責任なの? 

マンション住んでいるある方がどういうことか管理会社に訪ねると管理人がいないから大家さんがゴミ置き場を管理してそれが大変だからゴミ置き場を閉鎖します…ということらしいのです。

でも、数ヶ月前までは住み込みの管理人さんがいました。その方が引っ越してから何故か新しい管理人さんを置かないのでみんな困っているのです。それなのに、管理人は置かない、ゴミ置き場の管理が大変だから閉鎖すると。月に8000円も管理費を払っているのに? どうして? そもそも入居時の条件は「管理人常駐」だったのに?
でも、引っ越しをするといろいろお金がかかるし…。今はそんな余裕はないし…。困ったものです。